Baby in NY 出産編
アメリカで子供を産むなんて 来た頃は思っても見なかった。 仕事と両立できるのかな。 でもがんばるよ。 試行錯誤の過程の記録。

つわりにトマト

つわりで気持ちワル~と毎日うだうだしていた頃、
お気に入りの食べ物は

そうめん
レモンのまるかじり
ピクルス
梅干
スイカ

で、落ち着いてきた、つわり後期(つわりに前期後期があるのか知らないが)、妙に欲しくなるのは

トマト料理(トマトスープ、パスタのトマトソース)
炊き立てのご飯

そしてなぜか塩辛いものが駄目になってきた。
味が濃くなるからかも。

てな事で、我が家の料理はやたらとトマトを投入。
先日は旦那が白菜を使ってスープを作った。
そこへわたくしトマト投入希望。

「え~・・・・」

お腹をさすって見せれば「わかった。」と即了解。
これが意外に意外に美味しかったのだ。
入ってたのはチキンとトマト、オニオン、白菜、グリーンオニオン(葱)それに少々の塩。お勧めです。

morningsick_seaband.jpg

そして薬局でこれを見つけた。
このテニスバンドみたいなの、「つわり防止」効果ありと!
バンドの内側にボールみたいなのがくっついてて、つぼを押すらしい。
なぜか、船の酔い止めとつわり防止は同じつぼ。
つぼ、と来れば中国の製品?と思いきやなぜかイギリス。
その名もSEA BAND.

てな事で試してみた。

うーん・・・
効いてる様な効いてないような・・・
で、3回ほど使って、その辺においてあります。

ただ今の順位は・・・81位!
がんばれ~。今日も1発どすっとよろしく♪
投票はこちらへ banner_blogranking.gif





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

2度目の満月の夜に・・・

今日は満月なんですよ。今月に入って2度目の満月だそうです。
「私はサイキック(psychic: 超現象やテレパシーが感じれちゃうと思ってる人・・・いや、ある人、と言うべき?)なのよ。」と言う上司が大騒ぎ。

「月に2度も満月(フルムーン)があるなんて年に1度くらいなのよ。なのに、今年は2度もあるの!今年2回目のセカンド・フルムーンよ!」

だから

「今日はちょっとみんなおかしな行動に出る人が多いの。
外歩いててもそう感じなかった?」

いや~、どうかな。

月に2度もフルムーンがある月の、2つ目のフルムーンを「ブルームーン」と言うそうで、青く見える、と言うのも、彼女曰く、
精神的に月にやられちゃった人が青く見えた、と言うのだけれど、
本当の所はどうなのか。真夜中3時25分に見えるそうだから、もし起きたら確認してみよっと。

それよりも私は食べ過ぎて、お腹がフルムーン・・・
てな事で、散歩がてらスーパーへ行った帰りに見た月がまたきれいなのでした。
日本は13時間ahead(前)だから何か体験した人も居たのでは???
どうでした?

baby_car-bike.jpg

この写真のベビーカー(自転車(自転車の事、バイクとアメリカでは呼びます)用だけど。)可愛く無いですか?欲しい・・・(バイクもって無いけど。)
他にもいろいろあるようです。
NYタイムズの記事はこちら

さて、今日のスコアは。
おお!122位だって。100位切るの、もう少し。
本日もどすっと宜しく。
投票はこちらへ banner_blogranking.gif




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アメリカでの医者の選び方

sky82607.jpg

ああ。

あっという間に週末が終わってしまう・・・

来週の土曜日はすでに9月なのね。なんと早い!

何となくつわりも落ち着いて来たような?
夕食後もそれほど以前に比べれば気持ち悪く無いような気がする。
相変わらず歯ブラシ突っ込むたびに指突っ込まれたみたいな感じで
オエッとなるけど。

日本と同じく、こちらの診察も4週間に1度です。
大きな違いは、
妊娠が分かったら、先生探しをする事でしょうか。

保険で支払うためには、
自分がかかっている保険に属している先生を探します。
しかも、先生は通常、自分のクリニックで診察を行なうので、
その先生が、どの病院に属しているか、で将来出産を行なう病院が決まります。

私は最初、日本人の先生、とか、女性の先生、とかいろいろ考えていたのだけれど、全然知らない人を保険会社のリストから「う~ん、この人!」と選ぶよりも、実際に誰か出産した人で「良かった。」とお勧めしてくれる先生の方が安心だ、と思って、会社の同僚に紹介してもらいました。

なんだかケンタッキーフライドチキンのおじさんからヒゲを取り除いたような感じのドイツ人の先生です。

写真は今日の夕焼け。ちょっと秋っぽい?
それでは今週もがんばりませう。
ランキングは・・・おお!上がってるぞ。
245位だけど。
てな事で1票よろしく。
投票はこちらへ banner_blogranking.gif




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

アメリカの保険


flower0807.jpg

確か日本では出産に保険は効かなかったと思うのだけれど、
アメリカの医療費は「まじですか」並に高く、支払う保険も高い。
出産に保険が効かなかったら、きっと旦那にbabyの足を引っ張ってもらってずるっと産むクラス、なんてのが流行るんじゃないだろうか。

そして、国民保険とか社会保険とかでは無くて、自分で保険プランを買うと言うか勤める会社が入っている保険プランを買う事になる訳です。

会社が保険会社にどのくらいの割合支払っているか、で個人の負担額が決まるので、前の会社のときはたしか個人で月に2万くらい払っていたのに、今は家族保険でも月に1万6千円。(実はつきに6千円のコースもあるが、出産の事を考えて高いプランを選択。)

しかもアメリカの保険は歯は別なので、歯は歯の保険を買う事になる。
さも無ければただの歯石取りだけで2万円近く払わねばならない。
前の会社には歯の保険は無かった。
今の会社は個人負担無しで付けてくれる。

これと別に、生命保険みたいな物もかける。Life保険だの、Long time disability(長期の身体障害保険)だのいろいろかけるのだ。このLong time disabilityなどは、長期の病欠で会社を休む時に保証金が降りる。

アメリカでは妊婦は身体障害者扱いになるので、このLong time disabilityを使って3ヶ月くらいまではお金が支払われる事になる。
この保険も、今の会社は個人負担無しだが、前の会社は小規模だったので個人負担額があった。

アメリカの保険についてはそんなとこです。
日本でこんなにいろいろ細かく保険の事考えて事も無かったよ。

写真の花、あちこちで今咲いてますが、なんて名前なのでしょうか。

それでは皆様よい週末を!
現在遥か彼方472位ですって!
すみませんが、下記リンクに1発押してください。
http://blog.with2.net/link.php?518364


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

はじめに♪

99年1月にアメリカにやってきました。
その頃は多分、大学入って1、2年職歴付けたら日本に帰るんだ。
と、思っていたような。

いつも計画通りには行かない私の人生は
ここでもやはりその規則に従い
「実家から味噌汁の冷めない範囲」で結婚生活どころか、

アメリカへ留学
就職
台湾人の夫と結婚

そしてこの時点でもまだ自分が「アメリカで出産」と言うのは
考えてなかったと思われる。
「日本の伝統はね、
出産時に実家に2、3ヶ月帰るの。」
と、言ってたような。

そして遂にこのたび妊娠。

よく考えたら(よく考えなくっても)日本では保険が無いじゃないか。
て事は何、ここで産むのか私?

ただでさえ、「アメリカで産みました!」
みたいな本もウエブサイトも少ないのに、
「仕事を辞めずにアメリカで高齢出産しました!」てのが
なかなか見つからない。(そ、私は35歳以上なので、高齢出産になります。^^;)
居ない訳では無い。友達も自分の会社を持ちながら出産した所だ!でも、ブログや本の出産なんて暇はじぇんじぇん無さそうだ。

てな事で、手探りで、旦那と一緒に迷いながら、でもベイビーが育って行く幸せな思いを綴って行こうと思った訳です。

デザインブログをずっと続けて来たんだけれども、
デザインブログで「私の妊娠記録!!」てな事を書いても
おかしいし、でも2つもブログをUPする時間も無く、
でも元々ブログは日本にいる両親や妹へのメッセージでもあるので
別のブログを開設する事に致しました。

そんな日記みたいな記録でも、もし興味がありましたら是非
覗いて行ってください。

11w_081007.jpg


現在は13週目です。写真は11週目のbabyです。ちっこいけど、すでに形になってますね。
ランキングに登録してます。
応援の1票を下記リンクにどすっとクリックよろしく。

http://blog.with2.net/link.php?518364


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児


