Baby in NY 出産編
アメリカで子供を産むなんて 来た頃は思っても見なかった。 仕事と両立できるのかな。 でもがんばるよ。 試行錯誤の過程の記録。

これも胎教?


週末ですね~。
嬉しい!!!!

とは言いつつ、月曜日締め切りの仕事が有るので、それで週末つぶれるかも。

でも思う存分眠れるってのがなんと言っても良いのですよ。
そして、きっとお腹の中のbabyもそれが嬉しいのだと思うのですよ。
だってね、週末ごとにえらくでかくなる気がするのです。

5ヶ月目に入ると外からの音が聞こえるようになる、と言うので
ちょっと話しかけてみよう、とか思うのだけれど、これが
結構てれくさいのね。

旦那くんはもう2ヶ月の頃から(ぷっ)お腹に向かって
話しかけていた。そう言う所、ほんと感心します。

不思議と英語で言うと照れくさく無いのに、ってな事無いですか。
"I love you~!!"は気軽に言えるのに、
日本語の「愛してる」って、なんて深くて重要な言葉なんだ!みたいな。

でも、マルチリンガルの子供は、一人の親から一つの言語で統一しないと
子供が混乱する、と聞くので、私は日本語で話しかけるべきなのですが。

「あかちゃん~、だいすきだよ~。」
「・・・・」



あれだな。

名前を決めてからの方が呼びかけやすいかも。

およ?
花火が上がってる。
なんでだろ。
どこか分かりますか?
sep2807_1.jpg

Canon IXY、がんばれ!夜景のフラッシュ無し、しかもズームでぶれまくりです。

独立記念日とニューイヤーの花火もここから上げられます。
あとUN(国連)のあたりからも。
sep2807_2.jpg

この写真手前に写っている(右のオフィスビルじゃなくて。)住宅ビルに
しようか今の所にしようか迷って、こちらに決めたのですが、
どうやらあのビルの左(マンハッタン側)と北側(手前側)にビルが
建つとやら。そんな事、管理人さんの説明では言ってなかったよ。(当然か。)
よかった~、あそこにしなくて・・・

それではよい週末を!
ただ今の順位は・・・125位。(お、すごい!笑)
1票よろしく。
投票はこちらへ banner_blogranking.gif




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

腹帯

ゴ、ご無沙汰してしまいました!!(こればっか。)
引っ越しも無事終わり、荷解きも90%終了。

新しいお城はなかなか快適です。なんと言っても景色がいい(うっとり)

この写真は2日前。
sep2307.jpg







あ、ブログでした。

今日はしかも、中秋の名月ですよ。
ムーンフェスティバルです。
天気が良く、満月が青い空にきれいに映えます。
これはちょっとボケてるけど、今日の写真。
(飽きもせずこの手の写真のやり)
sep2507_moonfestival.jpg


さてさて、先日の記事で両親が腹帯を求めに
京都まで行ってくれた事を書きました。

母が妊娠5ヶ月の「戌の日」を調べた?と
チャットで聞くので
まだ。そろそろ調べなきゃ♪
今18週だから10月だと思う。

なんて書いてから
妊娠5ヶ月て、何週目から何週目なんだろう?と、調べると、
16週から19週。

めちゃめちゃ早くありませんか?

妊娠1ヶ月が0から3週。ふむふむ。
2ヶ月が4から7週
3ヶ月が8から11週
4ヶ月が12から15週
5ヶ月は16週から19週。

再来週はもう6ヶ月目???
つい昨日、まだ6ヶ月もあるのよね~。先は長いわ。
なんて、言ってたのに1ヶ月飛んでしまった。

てな事で慌てて次の戌の日を昨日調べたら、
翌日の今日だったと言う・・・

相変わらずうちの娘はのんびりで・・・と
画面の前で呟く母の声が聞こえる。

お腹もかなり出て来ました。
4ヶ月でこんなにでかい物かな~と思っていたけど、
5ヶ月ならコレも普通かも。
(巻き方、コレであってるのかしら???下記サイトを参照してみました。)
All About "図入り解説で腹帯を大解剖!"
18weeks_sep2507fukutai.jpg

(こんな写真載せるな、って旦那に言われそうな・・・)

腹帯するの、日本だけなのね。
現在お腹回りにあせもが出来てかゆい~!!
先生に電話したら、市販で買うか、皮膚科に行きなさい。と。
こう言うとき、日本みたいに1カ所で済まないから面倒。
それも、予約すると少なくとも1週間待つ事になるし。

それでは皆様も身体に気をつけて。

ただ今の順位は・・・155位。(お、なかなか?笑)
1票よろしく。
投票はこちらへ banner_blogranking.gif



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

引っ越し

manhattan_sep01.jpg

大変、大変、ご無沙汰しております。
いっその事、休憩にしようかと思いつつも、時間のある時にひょいっと
書いて行きたいと思いまして。

ただ今、4ヶ月に入り、お腹はすくすく成長中。(つまり大きく膨らんで。)
赤ちゃんも成長中。先々週、10秒しか見せてくれなかったモニターでは
ベイビーは手足をばたばたさせておりました。
うーん。不思議。

そして、今週末は引っ越し!
あれこれ行事が目白押し!

さほど荷物も無いのですが、旦那くんが張り切ってパッキング(荷造り)を
しております。腰が痛いらしい。
私はつわりはほぼ終わったのだけれど、がんがんの頭痛が起こりやすく、
この日もトドのようにベットに横たわり、頭に冷えピタを貼って
旦那くんを応援。(していたつもり。)

そしてさらに、フリーランスのデザインのサイド・ジョブの締め切りが刻一刻と迫る!

で、

旦那くんのコンピューターがリタイヤ。

てな事で彼は今日は修理にチャイナタウンへ残業の後、走って行ったので
私はこうしてブログをUPしている訳で。
かわいそうな旦那くん。ベイビーと一緒に応援しているよ。

そんな訳で、本当は羊水検査の件UPしようと思っていたのですが、
変更致しました。引っ越ししてインターネット繋がるまで、しばし
UP出来ないかも。(って、いつもじゃない、と言われれば
身も蓋もないのだが。(今時、この言い回しを使う人はいるのだろうか。)

上の写真は、新しく住む場所の窓からの眺めです。
始終、こんな写真になったりして。
では次回は新居から♪

ただ今の順位は・・・おわ。215位。(笑)
1票よろしく。
投票はこちらへ banner_blogranking.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

新しいiPod出た!

今日は本日発表された新しいiPodの話を書いたので、
デザインブログの方にupしました!
興味ある方はそちらへお越し下さい。

ではではまた次回は私は受けない事に決めた羊水検査に付いてお話しします。
お楽しみ(なのか?)に♪

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

新しいiPodはタッチスクリーン?

ipod-touchi-flat.jpg

連休最終日。
あっという間だった。
天気は3日間とも良く、こんな時にNYに旅行に来てた人はラッキーでしたね~。

ハドソンリバー沿いに公園が出来ていて、
昨日は友人とのランチの後、ぶらぶらと散歩をしていたのですが、
公園はあたかもビーチのよう、芝生に広がる日光浴の人の群れ。
日本ではあり得ない海岸でもないのにビキニの群れですよ。
セントラルパークでも同じ状態です。海、ちょっと遠いからね。
名古屋のセントラルパークでやったら警察に連行されるんじゃないだろうか。

ところで、9月に新しいiPod(アイ・ポッド)が出るんじゃないか、と言う噂、聞きました?
これはデマでしょうかね~。iPhone(アイ・フォン)のようにタッチパネル型のスクリーンになるのでは無いか、と言われています。
関連記事はこちら。(英語だけど。)

私の回りもiPhoneを持つ人が増えてきました。(デザイン関係の
マックファンが多い事も関係しているかもしれないけど。)
音楽も聴けるし、携帯電話機能もメール機能ももちろんあるし、
インターネットは出来る、地図や検索機能もあれば、カメラも
付いてて写真も撮れる。写真も指でドラックして拡大したり次の
写真をめくったり。欲しい~。

相変わらず私のクリスマスプレゼントリストのトップはiPhoneです。
日本での販売は未だされないようです。携帯会社との兼ね合いが
あるからでしょうか。

ベイビーブログでデザインの記事でした。(笑)
はたしてNew iPodでるか。出ましたら報告しますね。
今週もがんばりませう。応援の1票を1発ヨロシク。
投票はこちらへ banner_blogranking.gif




テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

流産の確率

waratenjin01.jpg

今日は連休第1日目♪しかも天気は最高にGood!!
でも・・・わたくし、フリーランスの仕事がありまして(サイドビジネスです。)
せこせこと自宅でデザインしております。ちっともはかどりませんが。
Hubby(旦那)くんと「医龍」のDVDを6時間も見てしまった。。。

つわりもだいたい3ヶ月まで、と言いますが、
本当なんですねえ。

においはまだまだ気になるのですが、
それほど気持ち悪く無くなったし、
なんと言っても、歯を磨くのに奥まで歯ブラシを入れても
オエ~(っていちいち説明するな、と思っている人も居るのかな。)と
ならなくなって来た!

歯ブラシやうがいで辛い思いをするのはどうやら統計学的に多いらしい。

友達は日に10回吐く事もあった、と言ってたけど、なんと
私は今の所、オエは何度もあっても、吐いた事が無い。
不思議だ。。。いや、吐かなくて良かったんだけど。

3ヶ月になって職場のみんなに「妊娠しました」告知をしたのだが、
妊娠してみて分かって来るのは、実に回りの多くの人たちが流産を
経験していると言う事だ。

医者の友人曰く、(私達が建築関係の仕事に関与するからか、コンクリートの例を持ち出し、)お腹で精子と卵子が合体した時点では、コンクリートがまさに流し込まれた状態で、器がしっかりしていないと、コンクリートは斜めになったり、くぼみを得たり、そしてそれは元に戻らない。3ヶ月になって、ようやく固まって来るのだけれど、それは決して頑丈な状態では無いのだ、と。

だから3ヶ月までは告知はしない方が良いそうな。
嬉しい事だから「妊娠したの!」と言いたいのは山々なのだが、
この微妙な次期を乗り越えないと、「駄目になってしまったの。」と
言った人全部に訂正を入れるはめになる。
聞く方も話す方も実に辛いのだ。

私は妊娠6週目でドクターに会いに行ったのだが、7週目の時に
ドクターにいつ職場に伝えたら良いと思うか聞いてみた。
そしたら彼は
「もう6週間待った方が良いですね。
流産の確率は統計的に30%ですが、
あなたのBabyはすでに心臓が元気に動いているのが認められる。
そうすると、流産の確率は20%になります。」と
言っていた。30%って、5人に1人以上ですよ。多いですよね。

そんな訳で、妊娠初期の方、妊娠をプランしている方、
おどかす訳では無いのですが、そんな事も頭の片隅にどうぞ。

気持ちのよい風が入って来ます。もう9月なんですね~。
では9月初めの1票をヨロシク♪
投票はこちらへ banner_blogranking.gif

写真は両親が京都へ安産のお参りに行ってくれた時に父が撮った物です。
どうもありがとう~。



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児


