Baby in NY 出産編
アメリカで子供を産むなんて 来た頃は思っても見なかった。 仕事と両立できるのかな。 でもがんばるよ。 試行錯誤の過程の記録。
スポンサーサイト

あせもの原因

のどかなのどかな日曜日。
本当は昨夜、旦那くんが台湾から帰って来るはずだった。

台風がこっちに来てるんだよー、なんて言ってるから
たいていそれてくから大丈夫よ~、なんて言ってたら
ホントに台風めは台北目指して行き、
しかも台湾真上でくるっとダンスなんかしてくれちゃって、
typhoon15_2007.jpg

(なんなんですか、このクルッて。)
お陰で旦那くんは足止めをくい、木曜日まで帰って来れず。

すると今朝携帯に「今シアトル。」
どうやら、キャンセルがディレイ(遅延)に変わって航空会社から電話があったらしい。
やれやれ。

さて、お腹回りの汗疹。
市販の薬をつける事2週間、かゆみを我慢する事4週間、いよいよ皮膚科に行って来ました。てっきり、妊婦服のストレッチ生地で蒸れているんだ、と思っていたのですが、
(それも有ったのかもしれないけど。)
「極度の乾燥肌。」と言う事で、何やら私は全然合ってない薬を使っていた事になる。

NYはとても乾燥しているのでシャワー後の全身ローションが欠かせないのだが、
薬と混ざっては行けないとわざわざお腹回りは塗らずに居たのもますます悪い。

医者に書いてもらった処方箋はこれ。
Pandel
(hydrocortisone probutate) Cream, 0.1%

その他に、コレを使いなさい、と言われた3つの物は、
- ボディーシャンプーをDoveのsensitive skin用に変える
- ボディークリームをCetaphilに変える
- 洗濯の洗剤を無香料に変える

洗濯の洗剤は全く盲点でした。
わざわざ「いい匂い♪」を探して買うくらいの私達なのに。

同僚や妊娠中の友達に聞いてみると、
Seventh Generationと言う、オイルから作られる石けんでは無く植物から作られる石けんを使っているとの事。
タオルやシーツ、服は直接肌に触れるから洗剤を選ぶ事は大切だよ、なんて
言われて。う~む。

Seventh Generation
Cetaphilのサイト、イメージはこちら
seventhgeneration-cetaphil.jpg


洗剤は近所で売ってなかったので取りあえず薬とボディーシャンプーとボディクリームを取り替え、次の日にはあっという間にかゆみが止まり、汗疹も2日でほとんど消えてしまいました。すごすぎる・・・もっと早く行けば良かった。

取りあえずお祝いの1票でもお願い致します。:)
ただ今の順位は・・・171位。(お、ちょっと上がった!笑)
投票はこちらへ banner_blogranking.gif

スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
明日出産!!
桃次郎さん:
なんと、コレを書いてる頃には病院ですね!!!
出産には立ち会ったのでしょうか。無事に赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています。
一足先におめでとうございます!
出産はどこもドラマですからね~。映画で出産シーンが有るだけでも
もう涙ぐみますよ、わたしは。(笑)背中さすりしてきましたか?
そうそう、やっと、上記のseventh generationの洗剤をオンラインで買ったんですよ。
遂にオンラインスーパーで食材とかと一緒に買っちゃいました。
自宅にトマトとジャガイモ届きましたよ。^^;
ではしっかりお世話のお手伝いがんばってくださいね♪
【2007/10/16 18:25】 URL | ilovedesign #halAVcVc [ 編集]

びっくりしましたよ。
ssfjさん:
そうそう、あの朝はびっくりしましたよ。
もう社内の日本人メンバーがメールをチャットのようにして驚きを伝え合ってましたね。(笑)
黒川氏の事務所で働いていた彼女は「あの人は死なない人だと思った。」と
驚いておりました。(その方が驚きだが。)
アメリカにも事務所があるようで?どうなるんでしょうね。
【2007/10/16 18:20】 URL | ilovedesign #halAVcVc [ 編集]


こんにちは。ちょっと暇つぶしで覗いてます。
台北は台風だったんですね、、、『哈台族』を自負してたのにアンテナ低かったな。
同僚の、桃園出身の朱さん。せっかくの特別休暇(一時帰国中)なのに、大変だ!

で、本題です。
『洗剤』大事ですよ!気をつけなきゃ。
我が家も、天然油脂系のシャボン玉石けんに切り替えました。こいつは牛脂も入ってるので、植物系ではないけど。
合成系の洗剤は、けっこうエグイやつもあります。商品によっては、汚れが落ちないのに、落ちたように見せかける技を駆使してたりします。
ベビーの衣類は天然系で洗ってあげましょう。

我が家はまもなく(あと数時間で)ベビーがやってきます!
昨日の朝から陣痛が始まってますが、、、男にはなすすべもなく。いったん自宅に帰らさせられました。
朝また行くのですが、、、電話がかかって来るかもと思うと、なんだか寝れないですね。
【2007/10/16 13:24】 URL | 桃次郎 #- [ 編集]


ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
【2007/10/14 02:51】 URL | 団長 #- [ 編集]


お友達さんはしっているかどうかわかりませんが建築家、黒川記章氏が心不全のためお悔やみ申したいと思います。
【2007/10/12 02:55】 URL | ssfj #EBUSheBA [ 編集]

台風
ssfjさん:
すごかったみたいです。今朝のアメリカのタブロイドにまで台北を抜けていった台風の記事が載ってて驚きました。やれやれ無事に帰ってきて良かった。それにしてもよりによってその日にチケットを取っていたなんて、どんな確率なんだろう。親戚の方は大丈夫でしたか?
今日はお土産のパイナップルケーキを味わって食べました。好きなんですよ~、パイナップルケーキ。:)
【2007/10/08 12:48】 URL | ilovedesign #halAVcVc [ 編集]


度肝を抜かれた感じですね。台風。私の親戚も台北市内にいるものですから心配です。
土砂崩れとか起きているとか聞きまして。。。
【2007/10/08 04:04】 URL | ssfj #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://babyborninny.blog111.fc2.com/tb.php/14-81390a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
