Baby in NY 出産編
アメリカで子供を産むなんて 来た頃は思っても見なかった。 仕事と両立できるのかな。 でもがんばるよ。 試行錯誤の過程の記録。
スポンサーサイト

超音波はめちゃ高い。

oct0107_02.jpg

嬉しい嬉しい週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて昨日今日とsonogram(ソノグラム、超音波)の支払いを保険でカバーしてもらうのに奔走しておりました。
って、言っても電話を掛けまくっていたのですが。

日本では毎回、赤ちゃんの映像が見えるそうですが、(しかもDVD撮影つきで。)
どうも、アメリカはこの保険会社のパワーのせいで、1回しか見ることが出来ないんだ、と
判明いたしました。

アメリカでの出産はめちゃくちゃ高く、けれど、保険でカバーされます。
よって、保険会社としてはなるべく診察にかかる費用は必要意外は払いたくない。

てな事で、私の会社が入っている保険会社のポリシーとしては
妊娠に必要なソノグラムは(たった!)1回である。
てな事になるそうです。

日本では、妊娠は病気ではないから保険は効きません、てな保険会社の考えなので、
ソノグラムは自己負担ということになりますね。。。あるいは国民保険か何かが効いている?
だから毎回ソノグラムを見て、DVDを撮っても個人の選択ということになるわけで。
けど、その費用、本当に全額支払っているんだろうか・・・

今回の私のソノグラムの費用は500ドル(約6万円)でした。そうすると
ソノグラムだけで日本の妊婦さんは4週ごとに撮るとして60万円払っている?
マジですか?

この500ドルを先払いしまして、レシートを書類と一緒に保険会社に支払ってくれるように
請求するわけですが、本当なら保険を持っているわけだし、必要なソノグラムなので、先払いなんて
しなくていいはずだったんです。
この確認を保険会社に電話すると、それぞれの人がまったく別のことを言うわけですね・・・
産むという作業だけでも大変なのに、何でこんな事務作業で頭を悩ませねば
ならないのやら。

ちなみに、レシートの保存はアメリカでは大事です。
支払っているのに、平気で請求書送ってきますからね。事務員がちゃんと私が支払った、って
記録を残してくれる、なんて信じてはいけません。(日本ならしなくてもいい注意だよね・・・)
一度は授業料60万円を再請求されたこともありますよ。
払った、と言っても記録に無い。と言われちゃいますからね。
捨ててなくて良かった~と涙が出る思いでレシートを突きつけても、「おお。ソーリー♪」てな
感じで。

今回もこの500ドルの更に別に、支払った診察料みたいな2000円、2回分を再請求されて
鬼のようにレシートを探しましたよ。引越ししたので出てこなかったけど。(泣)
でも!運良く産科のレシートのカーボン控えに残っていた。(しかも7月の分。)
良かった~。一つは片付いた。

てなこの頃。。。
改めて、日本の医療支払いシステムはアメリカよりもずっと良かった、と思ったのでした。
では良い週末を
本日も1票よろしく
投票はこちらへ banner_blogranking.gif

スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
日本らしさ
ssfjさん:
日本は小さな島国だから、その関連の職業かテレビで特集でもやってない限り情報は得難いでしょうね。それに得る必要性もそれほど無いし。私はそれはそれで日本の文化なのだから良いのじゃないかと思うようになりました。すべてが世界共有の情報になるとどの国も似通った特色の少ない、文化の少ない国になるような気がして。私はアメリカに飛び出てしまったけど、日本は日本らしくしていてくれると良いなあと思ったりもします。それによって日本らしいグラフィックデザインや建築が出来上がっているような気がして。;)
ロンドンはめちゃ物価高いですね。アメリカの2倍でした。極力買い物は避けましたよ。^^;
【2007/11/04 23:43】 URL | ilovedesign #halAVcVc [ 編集]


ですね。アメリカの保険は日本の保険よりも高いです。国際経験のない人は困惑します。日本の殻に閉じこもっている人は世の中を知らないですから。日本の建築がダメだったら留学生達がロンドンに来ないかと言われました。ロンドンの景気は確かに15年続いて、良い傾向なので。しかし物価が高いことはちょっとネックかな。留学生の中で私が今めざしているものと一致する人がいまして障害者のサポートするような専門医を考えています。ヨーロッパ全体、人権を尊重するような国なので話しが合いやすいです。皆、仲間意識が強くて日本と大違い。なんでも押し付けるってどういうことなのだろうと疑問を感じます。
【2007/10/23 22:40】 URL | ssfj #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://babyborninny.blog111.fc2.com/tb.php/16-e7334bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
