Baby in NY 出産編
アメリカで子供を産むなんて 来た頃は思っても見なかった。 仕事と両立できるのかな。 でもがんばるよ。 試行錯誤の過程の記録。
スポンサーサイト

妊娠7ヶ月の課題!

ご無沙汰しています
そちらも連休明けなのですね。こちらもサンクスギビングデー(感謝祭)の4連休明けです。がんばって七面鳥を丸ごとオーブンで焼きました。

ばたばたと、あっという間に年末が近づいてきました。
お腹の子は順調に育っています。
よく蹴っていますよ。だいぶ膨らんで来て、どう見ても妊娠してる、と分かるお腹になったので会社内で行き会う人たちが「ええ!妊娠してたの?7ヶ月?全然知らなかった!」と言われます。

アメリカの産休はたったの12週間(約3ヶ月)です。
アメリカのワーキングマミー、すごいよね。出来るのかな。と、思うんだけど、
みんな戻って来るから出来るんだろうなあ。
自分で会社やスタジオを持ってる友人たちは2ヶ月で復帰してたし。

上司にこの間産休の話をしたのですが、3ヶ月と言ったら「そんなに長いの?」と驚いておりました。もしもし?長いと言うかぜんぜん短いと思うんですけど、日本人の感覚から行くと。うちの部署に子供を産んだ人は居ないから、彼女もピンと来ないのかも。ちょっと理解が得られないのが苦しい所。子供が熱でもだして早退するときはどうするのだろう。やれやれ。

復帰するには当然ナニー(ベビーシッターさん)を雇う必要があるので、
良い、条件に合う人を見つけようと思うと、
この面接もそろそろ始めた方が良いのだけれど、
忙しさにかまけて未だ始めておりません。そのうちひょっこり美味い話が
出るのでは無いかと。(無いか。)

同じく小児科医も探す必要があるし。
人によっては紹介や面接をして決めるらしい。
そして面接はもちろん保険は効かないけど先生の時間を取るので
有料の場合が多いらしい。5千円とか。(マジですか。)

マタニティクラスも市が行なってくれる訳では無いので、自分で探すか人づてで紹介してもらうか。こう言うの、全部自分で調べなければならない所が面倒くさい~!!

すべて手探り状態です。
ベビー用品の買い出しとか、出生届のだし方とか、出産の方法とか。
そうだ、来週はグルコース検査があったっけ。
これも、日本だと多分
同じ産婦人科でやれるのだろうと思うのだけれど、
(って、無い物ねだりでいちいち比較しててもしょうがないのだけれど)
「最寄りの検査場に行って、このジュースを1時間前に飲み血を取ってもらって来なさい。」と先生に言われ、「ええ?ど、どこでやれば良いんですか!」
とリストをもらい、電話とネットで調べて出かけるのです。もう面倒! ^^;

そんなこんなですが、ベイビーは順調です。それが一番大事な事ですね。
もう年末なんてあっという間ですよ。
それでは皆様も身体に気をつけて。
下の写真は日の出5分前、と言った所です。群青色の空が、夕焼けみたいに真っ赤に変わって行くのがきれいです。
nov07_dawn1.jpg

nov07_dawn2.jpg


では久々な投稿ですが、1発押していただけると嬉しいです。
よい1週間を!

投票はこちらへ banner_blogranking.gif

スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/14 15:45】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/04 10:53】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/25 07:09】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/26 04:33】 | # [ 編集]


こんにちわ。
突然のコメントで大変失礼をいたします。
働くママ、働きたいママを応援したいコミュニティ情報サイト「ママキャンパス」をオープンをいたしました。

ママ友募集中です!
よろしければ、覗いてみてください。
http://www.mama-can.com


【2008/07/26 10:19】 URL | 学生課 #- [ 編集]


marukoさん:
ごぶさたしています。ブログ、だいぶさぼってます。v-356
そうなんですか。日本人主催のってNYUであるとか。でも日本語で説明、と
聞いたので、旦那くんがわかならい。一緒に受けて、ちょい自覚を高めてもらわねばと
(それはやってもらおう♪と思ってるからなんだけど)
思っていたので私も迷ってます。受けてない人も
回りに居て、なんとかなりそうな感じもするし。
小児科の先生も近所にするか数が多そうなマンハッタンにするか迷い中。^^
【2007/12/08 14:42】 URL | ilovedesign #halAVcVc [ 編集]


ごぶさたしてます。

本当、手続きやら準備やら、いろいろありますよね。
私は暇なくせに何もしてません。。
ワーキングマザーに産休3ヶ月って辛いですねー、
アメリカの医療福祉は本当に遅れているなぁと実感します。

両親学級みたいなものも日本ほどないですよね。
私はNYUで出産予定なので病院のにするか、
日本人の方主催のにするか悩み中ですv-40
【2007/12/06 15:10】 URL | maruko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://babyborninny.blog111.fc2.com/tb.php/18-c069b044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
